はじめに・自己紹介

■はじめに

はじめまして。ルイと申します。

来年には5シーズン目を迎えるストリートファイター5ですが、自分はこれまではずっと観るだけでした。

これからグラブルVSや新ギルティも来ますし、プレイヤーとしてスト5に参加することはないんじゃないかなぁと。

ただ先日のストリートファイターリーグ(https://streetfighterleague.capcom-s.com/)を観ていて、せっかくずっと観てきたタイトルだし、一度はプレイヤーとして参加してみても良いんじゃないかと思えてきました。

 

■目標

というわけでプレイを開始しようと思うのですが、ただ漫然とやっても仕方ないですし、仕事もあり時間もそう多くは取れないということで、1年以内に上級者入りするという目標を立てました。

具体的にはランクマッチでMASTERを目指します。

これがどの程度厳しいのかは正直分かっていません。

ただ上級者、というかプロプレイヤーがよくMASTER以上の対戦相手を募集しているのでここを目標としました。

目標は高く!

 

■自己紹介

遅くなりましたが一応自己紹介を。

来月33歳を迎えるおっさんゲーマーです。

初めてプレイした格ゲーはSFCスト2です。

定番ですね。

当時6歳だったのでロクに昇龍拳も出せなかったですね。

友達のお兄ちゃんがバリバリ必殺技を出していて憧れた記憶があります(これもまた定番)

他にはKOF96やヴァンパイアハンターセガサターンでプレイしていた記憶があります。

 

アーケードですが、昔の自分にとってゲームセンターは非常に怖いところというイメージがありほとんど行ったことはなかったのですが(実際不良が多かった)、中学3年の冬に友達に連れられて久々にゲーセンに行き、そこでプレイしたギルティギアゼクスにすっかりハマりそれから色々な格ゲーを嗜んできました。

一番やってきたのはギルティギアシリーズですね。

 

ストリートファイターシリーズはあまりプレイしてこなかったです。3rdをちょこちょこ触った程度。

ただ観戦はスパ2Xや3rdからスト4・スト5とずっとしてきました。

闘劇闘劇魂のDVDが家にある程度には古株ですw

 

というわけで格ゲー歴はそこそこあるけどストリートファイターはほとんど初心者といったところです。

強くなることはもちろん大事ですが、そこを目的化せず、あくまで手段として楽しむことも忘れずにプレイしていきたいと思います。