キャラ選び

■キャラ選び

はい、来ました。

上級者を目指す上で最初の選択、かつおそらく一番大事な選択。

初心者はまずは好きなキャラを使うのが王道だと思いますが、自分の場合1年以内にMASTERという時間制限付きの目標を立てているので強キャラを使います。

というか始めたばかりだと好きも嫌いもない状態なので、モチベーションを維持するために少しでも勝ちやすいキャラを使い、勝利という成功体験を積み重ねていくべきだと考えています。

 

■強キャラってどれ?

CPT2019の上位者の使用キャラから強キャラがどれか探りたいと思います。

ある程度の試合数をこなした上での結果なので、統計的にそこそこの信頼度はあるかと思います。

参考:格ゲーチェッカー様(https://kakuge-checker.com/topic/view/06302/

1位(5人):ラシード

2位(4人):かりん

3位(3人):ベガ、G

4位(2人):豪鬼是空、いぶき

5位(1人):バーディ、コーリン、ネカリ、ユリアンメナト、ガイル、ララ、ミカ、ザンギエフ

 

1位はラシード。使いやすくて強い。文句なしのスト5の主人公ですね。

2位はかりん。1位・2位がかりん使いで、残りも10・14位と非常に高いことから、実質的に最強キャラと言えるでしょう。

3位のベガも巷では最強候補の一角として評判高いですね。

Gはあまり日本人で使っている人は見かけませんが、アメリカでは評価が高いようですね。

4位以下は意外とバラけてます。

バーディとかもっといても良さそうですが、見た目の問題でしょうか…。

 

というわけで3位までの上位4人から選びます。

Gは日本人の使用者が少ないということで、情報を集めにくそうなのでやめておきましょう。

残りの3人を触ってみました。

 

・ラシード

速い通常技、牽制技、 飛び道具、対空、機動力、すべて揃ってますね。

初心者の自分にも非常に使いやすいなと思います。

ただ裏を返せば尖った部分がないので、実力がかなり出やすいキャラなのでしょう。

使用者数も多いので対策もされやすいキャラですね。

 

・かりん

なんか…思ったより…難しい

基本コンボの2中K>天狐(236K→P)>大蛇(236K→2P)が普通にミスる。

さらにEX技が混ざると尚のことこんがらがってしまう。

そもそも同時押しって今まであまりなかったんですよね。

ギルティでは一部のシステム技くらいでしたし。

皆どのボタン使ってるんだ?同時押しボタン設定してるのかな??

 

・ベガ

足遅い。無敵技もない(CAのみ)。

初心者にはパッと見、強キャラには見えないですね。

ただ強Pや3強P、強Kなどガードでも大幅有利の技が多く、攻めてるときは強いというのは納得です。

その分守りのテクニックが必要になりそうです。

 

■結論

ベガにしようと思います。

ラシードと迷いましたが、あえて足りないものがあるベガの方が、やれることが減る分分かりやすくて良いなと思いました。

次回からベガ攻略…の前にまずはスト5のシステムを見ていきたいと思います。